トピックス

令和元年度

全国市議会議長会からの表彰状を伝達(令和元年6月13日)

 永年にわたり市政の発展に尽くした功績により、全国市議会議長会で次の議員が表彰され、6月13日の本会議において表彰状が伝達されました。また、市長から感謝状が贈られました。

【議員在職20年特別表彰】
冨永 計久
国分 徳彦
川上 晋平
ひえじま 俊和(前議員)
笠 康雄(前議員)
江藤 博美(前議員)
栃木 義博(前議員)    

福岡市議会どんたく隊 博多どんたくに参加(令和元年5月3日)

 5月3日、総勢79人の「福岡市議会どんたく隊」は、「祝うたァ!令和元年 博多松囃子840年!」をモチーフとした山車とともに、福博の街に繰り出しました。当日は晴天に恵まれ、沿道はたくさんの見物客であふれ、温かいご声援やたくさんの拍手をいただきました。
福岡市議会どんたく隊

平成30年度

福岡市議会社会科特別授業を実施しました

 市議会では、児童の政治、議員の仕事に対する関心を高めるため、社会科特別授業を実施しています。
11月27日に博多区那珂小学校6年生149人が、また、11月28日に中央区舞鶴小学校6年生86人が、社会科特別授業に参加しました。
 児童たちは、「公園からごみ箱をなくす」という提案について、賛成、反対の意見を出し合い、最後に採決を行いました。児童たちの活発な議論や討論が交わされました。

11月27日 那珂小学校

11月28日 舞鶴小学校

福岡市議会社会科特別授業を実施しました

 福岡市議会では、今年度から新たに「福岡市議会社会科特別授業」を実施しています。これは、実際の議場を使って小学生に議員の仕事を体験してもらうことで、市議会の役割や仕組みを知ってもらい、議会制民主主義・地方自治などへの理解の促進、政治・議員の仕事に対する関心を高めることを目的とするものです。

 7月9日、南区曰佐小学校6年生児童70人が、初めての授業に臨みました。児童は、「朝食も学校給食にする」という提案を市長役の議員から説明された後、児童が自ら考えた質問を行いました。その後、グループに分かれ、さらに詳しく賛成、反対の意見を出し合いました。それから、再度議場に集まり各グループの代表児童がグループ討議の結果を発表し、最後に採決をしました。

 今回の社会科特別授業では給食という学校生活に身近なテーマについて話し合いましたが、児童全員が熱のこもった議論を真剣にすることができました。市議会は、児童の政治・議員の仕事に対する関心を高めるため今後も社会科特別授業を開催する予定です。

【緊張しながらもしっかりと発言していました】
演壇で発言する児童
【議員席に座ると気持ちが引き締まりました】
議員席に座る児童たち
【6つのグループに分かれ、活発な意見交換を行いました】

グループに別れ意見交換する児童たち1
グループに別れ意見交換する児童たち2
グループに別れ意見交換する児童たち3
グループに別れ意見交換する児童たち4
グループに別れ意見交換する児童たち5
グループに別れ意見交換する児童たち6

【全員で記念撮影】
全員での記念撮影

お知らせ

お知らせ

文字サイズ

音声読み上げ機能

未来を決めるわたしたちの市議会~福岡市議会~

検索

ライブ・録画映像

本会議、条例予算・決算特別委員会

議会中継

インフォメーション

市議会情報BOX
議会図書室蔵書検索
市議会ってどんなところ
アンケート
議会用語集
よくある質問
Youtubeチャンネル

福岡市ホームページへのリンク

福岡市ホームページ

ソーシャルメディア

最新の更新情報をチェックできます。
RSS
福岡市議会ツイッター

市議会だより

●福岡市宿泊税条例案を可決
●宿泊税導入への対応経費を含む補正予算案を可決 など
ふくおか市議会だより一面

お問い合わせ

PAGETOP
Copyright © 福岡市 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.