行政視察のご案内
福岡市への行政視察を希望される他自治体議会・議員の皆様は、以下のとおりお申し込みください。
申込方法について
①下記の「行政視察申込状況」でお申し込みが可能な日を確認していただき、福岡市議会行政視察申込書に必要事項をご記入のうえ、Eメール(somuhisho.CCS@city.fukuoka.lg.jp)で送信してください。メールの件名は、「○月○日 行政視察の申し込み(自治体名)」でお願いします。
福岡市議会行政視察申込書(excel形式)
行政視察申込書記載例(PDF形式)
②行政視察申込書のメール着信後、本市から確認のメールを返信いたします。
※お申し込みメールを送信された日の翌日までに着信確認のメールが返信されていない場合は、恐れ入りますが、議会事務局総務秘書課(TEL 092-711-4743)までお電話ください。
③行政視察申込書のメール着信後、所管課との調整を行い、受入れの可否をご担当者様宛てに電話でご連絡します。
④受入れが可能である場合、福岡市議会議長宛ての正式な依頼文書及び視察行程表、名簿を総務秘書課まで郵送してください。なお、視察当日の次第等の調整は行っておりませんので、ご了承ください。
申し込みにあたっての留意事項
- 平日の午前に1団体、午後に1団体を申込順で受け付けます。
- お申し込みは、視察日の3カ月前から受け付けます。
- 本会議等議会の会期中及び会期初日の1週間前以降は原則受入れをお断りしています。また、視察日まで1週間以内のお申し込みについては、所管課の業務の都合等により、受入れができない場合があります。
- 行政視察の項目は2つ程度にしぼっていただき、内容は具体的に記入してください。
- 議会事務局では、送迎を行っておりませんので、ご了承ください。
お申し込み・お問い合わせ
議会事務局総務秘書課(市役所議会棟8階)
TEL 092-711-4743、FAX 092-733-5869
MAIL somuhisho.CCS@city.fukuoka.lg.jp