令和4年度

全国市議会議長会からの表彰状を伝達(令和4年6月14日)

永年にわたり市政の発展に尽くした功績により、全国市議会議長会で次の議員が表彰され、6月14日の本会議において表彰状が伝達されました。また、市長から感謝状が贈られました。

【議員在職15年表彰】
池田 良子
今林 ひであき
綿貫 英彦
福田 まもる
飯盛 利康
田中 しんすけ
※議員名は年齢順です。
議員表彰の様子

福岡市議会どんたく隊 博多どんたくに参加(令和4年5月3日)

5月3日、総勢69人の「福岡市議会どんたく隊」は、「伝統を継承 どんたくの源流 「博多松囃子(ばやし)」がゆく!」をモチーフとした山車とともに、3年ぶりに福博の街に繰り出しました。

山車

山車

令和3年度

高校生が議会広報ポスターをデザイン

市議会では、議会の開会日や傍聴・中継の案内について、ポスターによる広報を行っています。
昨年度から、市民の皆さんに議会について関心を持ってもらうため、新たな議会広報の取り組みとして、福岡市立博多工業高等学校画像工学科の生徒に議会広報ポスターをデザインしてもらっています。

今年度は、議会開会日のお知らせと議会中継案内のポスターをデザインしてもらいました。

これらのポスターは、市役所庁舎内や各区役所・出張所・公民館などに掲示するほか、議会中継案内のポスターは、市内の学校にも配布します。

博多工業高等学校の生徒の皆さん

ポスターのPDFデータのダウンロードはこちら

令和2年度

台風第10号の接近に伴う令和2年第5回福岡市議会定例会 会期日程変更のお知らせ

台風第10号の接近に伴い、9月7日(月)を休会とすることとし、会期日程が変更されました。

令和2年第5回福岡市議会定例会 会期日程変更のお知らせ
令和2年9月4日(金)記者発表資料はこちら(227KB)

令和元年度

議会における新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた対策

議会における感染症拡大防止に向けた対策として、以下のとおり対応しました。

令和2年第1回福岡市議会定例会 会期日程変更のお知らせ
令和2年2月28日(金)記者発表資料はこちら(288KB)

議会における感染症対策(新型コロナウイルス感染症)について
令和2年2月26日(水)記者発表資料はこちら(594KB)

福岡市議会社会科特別授業を実施

市議会では、児童の政治や議員の仕事に対する関心を高めるため、児童に実際の議場を使って議員の仕事を体験してもらう社会科特別授業を実施しています。
11月19日に南区曰佐小学校・博多区月隈小学校、11月28日に中央区春吉小学校・博多区那珂南小学校、11月29日に南区柏原小学校の6年生が参加しました。

市長役の議員から「朝食も学校給食にする」などの提案を説明された後、児童が自ら考えた質問を行いました。その後、グループごとに委員会室に分かれ、さらに詳しく賛成、反対の意見を出し合いました。それから、再度議場に集まり各グループの代表児童がグループ討議の結果を報告し、最後に採決をしました。

今回の社会科特別授業では児童の生活に身近なテーマについて話し合いましたが、児童全員が熱のこもった議論を真剣にすることができました。

当日の流れ

1 児童の中から議長を選挙で選びます

議場での様子
春吉小学校

2 市長役の議員が議案の提案理由を説明します

議場での様子
月隈小学校

3 児童が議案について質問し、市長役の議員が答弁します

議場での様子
柏原小学校

4 委員会室に分かれて、委員長役の議員の進行でグループ自由討議をします

議場での様子 委員会室での様子
柏原小学校/曰佐小学校

議場での様子 議場での様子
春吉小学校/那珂南小学校

5 各グループの代表児童がグループ自由討議の結果を報告します

議場での様子
曰佐小学校

6 演壇で児童が議案への賛成、反対などの意見を述べます

議場での様子
那珂南小学校

7 議案に賛成の児童が起立し、採決します

議場での様子
月隈小学校