姉妹都市・友好都市交流事業

平成28年度

福岡市とニュージーランド・オークランド市の姉妹都市締結30周年を記念してオークランド市を訪問

本市と姉妹都市締結30周年を迎えたニュージーランド・オークランド市に、平成28年8月31日から9月4日までの間、福岡市議会として初めて友好訪問団(団長:おばた久弥議長)を派遣しました。期間中、市長や市議会議員との親交を深めるとともに、オークランド・ニュージーランド日本協会主催の「福岡デイ」に参加するなど、市民や行政とさまざまな交流を行いました。

報告書(PDF:5,606KB)

福岡市議会釜山広域市友好訪問団の派遣

姉妹都市である大韓民国・釜山広域市の議会に、平成28年8月24日から26日までの間、福岡市議会釜山広域市友好訪問団(団長:おばた久弥議長)を派遣しました。期間中、市議会を訪問し、「未来産業としての都市農業と漁業の現状と課題」をテーマにした交流協議を行うとともに、釜山農業技術センターなどの視察を行いました。

報告書(PDF:1,889KB)

広州市人民代表大会常務委員会友好訪問団と議会交流

友好都市である中華人民共和国・広州市の人民代表大会常務委員会友好訪問団(団長:張嘉極 副主任 外5名)が,両市の友好関係の発展のために,平成28724日から727日までの間,福岡市を訪問し,福岡市議会と交流を行いました。

期間中,「科学技術とイノベーション」をテーマにした交流協議や「水素ステーション」等の市内視察を行いました。

 

ページトップへ