請願・陳情

市政について要望があるときは、市議会に請願・陳情をすることができます。紹介議員があるものを請願、ないものを陳情と呼び、福岡市議会ではそれぞれ次のような取り扱いをしています。
請願・陳情の詳細については福岡市議会に請願・陳情される方へ(配布用ちらし)pdfをご覧下さい。

請願

請願は、委員会で内容を審査し、本会議で採択・不採択の結論を出して、請願者に通知します。採択した請願は市長などの関係機関に送り、その実現を図るよう求めます。

陳情

陳情は、委員会に送付、各委員に配付しますが、採択・不採択の結論は出しません。

請願・陳情の提出方法

請願・陳情は、文書で行うことになっています。

請願(陳情)書の様式は特に決まっていませんが、下記の書式例を参考に、福岡市議会議長宛に提出してください。請願書には紹介議員の署名が必要です。

請願(陳情)書の書式例

個人情報の取り扱い

請願・陳情に記載された個人情報(住所、氏名)は審査のため用いるほか、請願・陳情の内容等の問い合わせに使用することがあります。

また、請願(陳情)代表者の住所、氏名が記載された文書は、本会議や委員会で議員や報道関係者等へ配付されるとともに、本会議録やホームページ(会議録検索システム、市議会☆情報BOX)に掲載されます。ただし、個人が提出した陳情については、陳情者の住所・氏名は、原則として掲載しません。

【お問い合わせ】
議会事務局議事課 TEL 092-711-4746 FAX 092-733-5869

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